気ままな某理系大学生の日々の戯言

某理系大学生Realの毎日を綴る記録

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 帰省 | TOP | 空から悲劇が降ってきたorz >>

2006.06.30 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2006.05.03 Wednesday

成績開示キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

京大二次試験の成績開示キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
今年から科目別の点も出てます

とりあえずまずは、今年の入試の状況

        満点 最高点 最低点 平均点
地球工学科    1000 781.16 625.61 676.39
建築学科 1000 803.46 673.65 719.56
物理工学科 1000 862.00 664.48 727.31
電気電子工学科 1000 871.10 644.63 687.17
情報学科 1000 831.85 644.30 709.12
工業化学科 1000 790.13 624.50 680.55

全般的には数学がかなり簡単だったせいで
大幅に最低点があがってますね
大体50点くらい上がってますね
数学でいうと1問半ですかね
あと、我等の工化は今年は工学部内では最低点一番低いですw
といっても、地球工とあんま変わらないけどw


では俺の点でも晒します
気になる人だけ見てみてください

センター
英語 233/250
国語 138/200
地理 97/100

京大二次試験
素点
数学  160/200
英語  93/150
理科  105/200

工学部換算
数学  200/250
英語  124/200
理科  131.25/250
セン英 46.6/50
セン国 103.5/150
セン地 97/100

センター 247.1/300

総点  702.35/1000


自己採点以上に取れてました
自己採点より80点くらい高いです
工化だと余裕で受かってるみたいw
物工・建築・情報でも一応受かってますが平均以下ですねw



センター
国語で失敗したのを何とか地理で補いました
センター国語なんて俺には無理ですw
最後まで無理でしたw


数学
自己採点だったら6割5分だったんだけど実際は8割取れてました
これには個人的にはかなり驚いてます
出来は4完1半+αくらいでそこまで大したことなかったはずなんだけど…

原因に関して考察してみると…
1.論証が結構しっかりしてて減点されなかった
2.そもそも京大の採点官がそこまで論証を気にしてない
3.理系数学4番は方針のみ示しただけだけど意外に点がもらえた(+αの部分)
4.俺が京大の諸先生方の好みの解答を書いたw
5.俺の自己採点はかなり自分に厳しかった

2は多分ありえないから、1・3・4・5の理由だと思われる


理科
自己採点ほぼ的中
自己採点106点だったらら誤差1点w
理科は正直もう少し点とりたかった…
不甲斐ないな


英語
これも数学と同じく自己採点を大きく上回ってとれてました
自己採点だと95/200位かなぁと思ってたんだけど
実際は124/200で30点自己採点より高かった

原因は
1.なんだかんだ言って結構採点が甘いw
2.数学同様俺の自己採点が厳しかった

英語は結構得意だったからってのもあるかもしれないけど




こんな感じです
ちょっとは参考になったかな?
受験生の相談には乗るんで気軽にコメントくださいな♪
2006.06.30 Friday

スポンサーサイト


23:22 | - | - | -

コメント

これはこれは、スゴイ点数ですなぁ。
うん、自分の点数は公開厳禁ですわ(笑)
数学のミスが予想外に大きく、かなりアブナイ勝負をしていたので…
理科の挽回が無ければ、今頃2浪していたかもしれません。

さて、私の考察ですが。
まずは数学。
点数が高かった場合、「甘口採点」と結論づけてしまうのは仕方ないでしょう。
それは「答案が光っていた」ということですから。
ですが部分点はほとんど認めていないと思われます。
私は「辛口採点」と見ました。
問題が易しすぎた分、採点にはとことん厳しくなってます。
点数獲得のズルを覚えていると(浪人生に特に顕著)、意外と点が出ないということですね。
「途中は合ってるのに、最後に答えを間違えた」
こういうのは模試では20点貰えたとしても、本番では5〜10点しか貰えていないでしょう。
即ち"All or Nothing"ですね。

理科に関して。
これは浪人生にとっては現役生に差をつける問題でした。
毎年理科は浪人生有利なのですが、今年はもっとその傾向が強かったみたいです。
化学の1番「陽イオン交換樹脂の問題」なんかがそれをよく示していました。
実際、浪人生で受かった人に聞いてみたら
「理科で稼いだから受かった」
という意見を多く聞きました。
逆に現役生に話を聞いてみると
「理科がヤバかったけど、数学で稼いだ」
という人が多くいました。
こんなところにも、現役生と浪人生の違いがあるんですね。

英語は…
「とにかく英文を読め」
これを実践した人が勝つようになってます。

ちなみに、採点が甘いか辛いかなんて、個人で大きく意見が異なります。
どんな採点であっても、合格に値する努力をしてきたのならば、受かる仕組みにはなっているんですね。
受験とは、そういう世界です。

次に京大工学部を受ける受験生、果たしてどの学科に殺到するのでしょうか? 笑
2006/05/04 11:11 AM by Gawain
話には聞いていたけど、すごいですね、物工の平均は…(笑)

最後のお言葉に甘えて少しお伺いしたいんですが、
私は文系、しかも法なので英語がかなり重要となるんですが、
かなりの苦手科目で開示見たら国語の半分程度でした(笑)
京大英語には不向きの「1つでもわからない単語があるとテンパる」性格なので、
今年の前期試験中は死にそうでしたし(笑)

数学と国語は問題なかったので、明らかにここに原因があるんですが、
英語(特に和訳)ってどのように勉強されていましたか?
あと、読み方で気を配ることなどありましたかー?

今更ですが、こっそりとブログ閲覧しています。笑
京大は入るとダルくなるとよく聞きますが(それでも行きたいです笑)、頑張ってくださいね!
2006/05/04 6:47 PM by ゆず
>ゆずさん

書き込みから察するに、浪人生でしょうか?
もしそうなのであれば、浪人経験者の私からもお節介ながら。

英語はそこまで得意というものではなかったですが、とにかく英文を読みました。
河合や駿台の出している京大模試の問題集なんかもやってました。
単語帳に時間を割くより、まず英文を読みまくる。
そしてひたすら和訳練習。
こうすることで
「1つでもわからない単語があるとテンパる」
なんてことは解消されます。
私は読み方に特別意識はしていませんでした。
他の人がどう言うかはまた別ですけどね…

>京大は入るとダルくなるとよく聞きます
勿論、これは入ってからの意識の問題。
無為に時間を過ごして折角の勉強する機会をパーにするもよし、勉強に精を出して良い機会を利用するもよし。
本人の自覚に左右されることです。
私は「だらけていない学生」でありたいと思います。
2006/05/04 8:16 PM by Gawain
Gawain>
そういえば、数学2番で最後代入ミスで座標の値だけ間違えたんだけど、そこの減点は意外と小さかったのかな?
そう考えれば160/200に達したのもちょっとは納得できるんだけど…
やっぱり、採点は辛口なんでしょうかね…
間をとって中辛なのかなw

理科ですが、確かに陽イオン交換膜と物理の3番は壊滅でしたw
他はそこそこだったかなー。
現役の俺からしてみれば確かにあの理科では稼げないなw

英語に関しては同意見ですね

まぁ、結局は最低点だろうが最高点だろうが入試は受かっちゃいすれば良いわけだしね…
でも、「合格に値する努力をしてきたのならば、受かる仕組みにはなっている」ってのは間違いないと思う



ゆずさん>
英文読むときには出来るだけ単語の意味を推測した後で辞書で調べたりなんなりすれば、結構勘が鋭くなると思うけど…。このとき前後の文脈とかを意識しつつするのが大事。
だから、とりあえずわからない単語があったら1度我慢してとばして、あとでもう一回見たらいいんじゃない?

本番では英語は結構時間的に余裕があるから、一回わからない単語はできるだけ無視して数段落くらいざっと読んで文章の大意を把握・推測したあと、詳しく読んでいった。
まぁ、読み方は自分で読みやすい方法を見つけるといいと思うよー。
俺は基本的にわからない単語があってもあまり気にならない性格だからあまり参考にならないかもw


だるくなるかどうかは個人の問題かなw
俺は正直だるくなる性格ですから…
正直A群科目(文系科目)はだるくて仕方ない。
理系科目は(挫折しそうなのもあるけど)結構勉強してて楽しいと思ってます。化学とかは特に胸が躍りますw
Gawainさん風にまとめてみると、興味があることに関しては貪欲でありたいと思ってます。
2006/05/04 10:23 PM by Real
Real>
数学2番の最後代入ミスくらいなら、点数はそこまで引かれてないと思うよ〜
部分点が認められるのはそのレベルまでと私は見てます。
式を立てる段階でミスをしていれば、限りなく0点に近いでしょう。

微分積分学∈わけのわからん呪文
であります(´・ω・`)
2006/05/04 10:48 PM by Gawain
お二方ともありがとうございました!
読み方を意識しつつ、量をこなして頑張りますね〜
来年はそちらに行けるよう頑張ります

>興味があることには貪欲
ですねw
楽しい大学生活を満喫して下さい!
2006/05/05 10:46 AM by ゆず
いいねー。
その成績表を見せれば女もイチコロさw
2006/05/05 2:19 PM by スミたん
Gawain>
それだったら160でも納得ですw
同じく微分積分学の先生はそもそも何を言ってるかよくわからない今日この頃
自分で教科書を読んだほうが理解しやすいよw


ゆずさん>
頑張ってくださいね〜
応援してます!


スミたん>
そうかもねw
でも物理工とかだったら平均以下なんだよな、これが…
まぁ、ほどほどに良いぐらいだから丁度良いかもなw
2006/05/06 6:45 PM by
↑は俺です
2006/05/06 6:48 PM by Real
うっはwやるなあ、英語。
2006/05/08 12:15 AM by のら
のら>
英語はなんだかんだ言って結構得意だったからね〜
2006/05/12 3:23 PM by Real

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://red-cabbage.jugem.jp/trackback/9

トラックバック

▲top